よく目にする「肩甲骨はがし」ってなに?
こんにちは。
りゅうじん訪問看護ステーション福島のリハビリ花崎です。
みなさん寒い時期は家で過ごす時間が増えますよね。
動くことが減り、肩こりに悩まされてる人も多いのではないでしょうか?
そこで
今日は肩こり解消を期待できる「肩甲骨はがし」について書きたいと思います。
どうして肩こりになるの?
そもそもなぜ肩がこるかといいますと、運動不足や長時間同じ姿勢を続けてしまう事で、皮膚や筋肉・血管などを包みこんだ繊維状の組織が、周囲の骨や筋肉と癒着して固まってしまうから起きるんですよね。
肩こりになると思うように体を動かせなかったり、様々な不調を引き起こすことになります。
頭痛とか重だるさとか、、、つらいですよね( ノД`)
そんな悩みを解消してくれるのが「肩甲骨はがし」です!!
固まった肩甲骨周囲の組織や筋肉をほぐすことで、血行不良や痛み、こりなどの不調を改善することができます。
実際にどのような運動をすればいいかを知る前に
まずは、肩こりに関する肩まわりの筋肉を見てください。
手書きですいません。。。
みなさん、勘違いされてる人が多いのですが、
肩こりの原因の多くは、肩甲骨から背骨にかけての筋肉や組織が固くなって起きます。
肩こりの原因の多くは、肩甲骨から背骨にかけての筋肉や組織が固くなって起きます。
なので一般的な”肩もみ”は、一時的に気持ち良くなってすっきりしますが、根本の肩甲骨周りの筋肉や組織がほぐれていないので、また肩こりになってしまうわけです。
つまり肩こりを解消するのに大切なのは
「肩甲骨をいかに動かすか」です!!
「肩甲骨をいかに動かすか」です!!
その肩甲骨まわりの筋肉をほぐす施術の事を”肩甲骨はがし”と呼ばれてます。
ぜひ、肩こりにお悩みの人は施術を受けられてはいかがでしょうか。
最後に、自宅でもできる簡単な運動をお伝えしますね!
また手書きでわかりにくいと思いますが、
①肘を曲げて肩の高さまで脇をひらく
②肘を後ろに引く(左右の肩甲骨が背骨に近づくよう意識)
③後ろに肘を引いた状態で、ゆっくり下に下げる
みなさんどうでしょう?
ごりごりと肩甲骨が動くの感じられましたでしょうか。
力いっぱいやる必要はありません!
身体を痛めてしまいますので。
肩こりがひどい人ほど、やさしく、ゆっくり、丁寧に。
そして朝起きた時や、仕事の休憩時間にでもやってみてください。
毎日コツコツ続けていると、しっかり身体に変化が出てくると思います。
少しでもみなさんが肩こりの悩みから解放されますように。
身体のお悩み
どこに相談すればいいかわからない。
そんな人はぜひ「リハビリ花崎」まで気軽にお問合せください。
一緒に解決して、共に健康的な身体をつくっていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント
コメントを投稿